vSphere CLIを使わずESXiホストの構成をバックアップ

esxi-backup-restore
  • URLをコピーしました!

年末の大掃除の際、自宅サーバーバックアップ作業をしたのですが、ESXi 6.5から7.0に変更して初めてホスト構成をバックアップしました。
いつものように、ESXi 7.0vSphere CLIでするのかなと思って一応調べてみると、ESXiのコマンドラインでバックアップしたデータをWebブラウザからダウンロードできるようです!

目次

ESXiホストの構成をバックアップ

ESXiバックアップリストア手順はVMWareの公式KBに掲載されています。

あわせて読みたい

個人的には以前ご紹介した、vSphere CLIを使ったESXiホスト構成のバックアップ手順より簡単だと思います。

ESXiコマンドでバックアップ

ESXiコマンドでバックアップ
ESXiコマンドでバックアップ

まずは、SSHESXiホストにアクセスし、以下のコマンドを実行します。

このコマンド、実は何をしているかよくわかりません。
変更した構成情報を同期するようなものらしいです。

そして、次がESXiホストの構成をバックアップするためのコマンドです!

実行すると、下記のようにダウンロード用のURLが表示されます。

バックアップファイルの作成はコレで完了です!

Webブラウザからダウンロード

Webブラウザからダウンロード
Webブラウザからダウンロード


次は上記で作成したバックアップファイルをWebブラウザでダウンロードします。
先程表示されたURLの「*」印の箇所を自身のESXiIPアドレスに置き換えて、Webブラウザのアドレスバーに貼ってください。

ページを開くと、上記の画像のように「tgz」形式のバックアップファイルがダウンロードできます。
任意の場所に大切に保管しておきましょう。(多分使うことないですがw)
バックアップはコレで完了です!

ESXiホストの構成をリストアする

リストアをする前に、バックアップしたファイルをリネームして、ESXiホストにアップロードするなど、諸々準備を行います。

リストア前の確認と準備

ダウンロードしたバックアップファイル名に付いているホスト名を削除して、以下の名前にします。

逆にこのファイル名以外ではリストアできないようです。

次に、リネームしたファイルをSCP等で直接ESXiホストにアップロードするか、利用可能なデータストアにアップロードします。
今回の例では、ESXiホスト/tmp/直下にアップロードします。

さらに、ESXiホストメンテナンスモードにします。
VMware Host ClientのWeb画面からGUIで切り替えても構いませんが、せっかくSSHで接続するのでコマンドメンテナンスモードに切り替える方法を紹介します。

これで、やっとリストアの準備が整いました!

リストアのコマンドを実行

最後に、リストアコマンドターンッ!と叩きます。

これでリストアも完了です!
もし、UUIDの不整合によりエラーが発生した場合は、強制的に上書きするオプション「1」を追加してあげましょう。

バックアップしていれば、安心して運用できますね!
以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次