ESXiのアップグレードに失敗した際にダウングレードする方法

esxi-downgrade
  • URLをコピーしました!

前回、ESXiの6系から7.0アップグレードする方法をご紹介しましたが、ハードがESXi 7.0に対応していなかったため、見事に失敗しちゃったわけですよw

あわせて読みたい
ESXi 6.x系から7.0にアップグレードする2つの方法 現在、ESXi 6.5で自宅サーバーを構築しています。そろそろバージョンが古くなってきたので、ESXiやゲストOSを最新版にアップグレードしようと計画中です。まずは、基盤...

そこで今回は、ESXiアップグレード失敗した際に、元のバージョンダウングレードする方法をご紹介します!

目次

ESXiをダウングレードする

下記のVMwareの公式サイトにも掲載されていますが、もしアップグレード失敗して起動しなくなったら、再起動してから「Shift + R」キーを押し、アップグレード前にロールバックすることができます。

あわせて読みたい

著者の場合は再起動するだけで何とか動作しましたが、今後のためにメモしておきました。

VMware Compatibility Guide

今回、ESXiアップグレードをしたサーバーは、以前から記事にしている自宅サーバーの「HP ProLiant MicroServer N54L」です。
ESXiアップグレードが失敗のは、このサーバーの「AMD Turion II」というCPUが、ESXiのバージョン6.5までしか対応しておらず、7.0に対応していなかったのが原因でした。
そこで、ESXiアップグレードする前に、ハードが特定のバージョンに対応しているか確認する必要があります。
それには、VMware Compatibility Guide(コンパチビリティ ガイド)を参照してください。

あわせて読みたい

自分のサーバーはESXiのどのバージョンまで対応しているか確認できます。
ここに来てインフラの皆さんが「コンパチ」って言っていた意味がやっと分かりましたw
ちなみに、著者のサーバーの仕様で検索しても出てきませんでした。
もう枯れてるんですね…。
次は、同シリーズのgen 8(Intel Xeon)か、gen 10(AMD Opteron)を購入しようかと模索しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次