ESXi 6.x系から7.0にアップグレードする2つの方法

esxi7-upgrade
  • URLをコピーしました!

現在、ESXi 6.5自宅サーバーを構築しています。
そろそろバージョンが古くなってきたので、ESXiゲストOSを最新版にアップグレードしようと計画中です。
まずは、基盤となるESXiバージョン6.5から7.0へ更新します。

目次

2通りのアップグレード

アップグレードする方法は大きく分けて2つあります。
1つ目は、ISOイメージファイルから起動してアップグレードする方法。
2つ目は、Offline Bundlezip)を使用してコマンドアップグレードする方法です。
基本的にどちらでも構いませんが、ISOの場合はサーバーモニターを接続して直接操作を行いますので、リモートでの作業ができない事だけ注意が必要です。ダウンロードはこちらから。(ログインが必要です)

あわせて読みたい

アップグレード手順の参考サイトはこちらから。

ISOイメージでアップグレード

ESXi 7.0 アップグレード(ISO)
ISOイメージファイルをダウンロードしたら、DVDやUSBに起動ディスクとして焼いてください。(割愛します)
起動時に作成したDVDまたはUSBから起動します。
後は、上記の参考サイトに従ってアップグレードしてください。

Offline Bundle(zip)でアップグレード

ESXi 7.0 アップグレード(zip)
Offline Bundlezipをダウンロードしたら、データストアアップロードします。
後は、SSH等で以下のコマンドを実行するだけです。(確認コマンドは割愛)
当然、先にゲストOSをシャットダウンしたり、SSHを有効にしたり、メンテナンスモードに切り替えたりは忘れないように。

バージョン番号などは環境に合わせて置き換えてください。作業はこれだけです。
意外に簡単でしたね!
ESXi 6.5のサポートは2024年までらしいのですが、7.02029年までサポートするらしいので、これでしばらくは安泰ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次