【マイクラ】ガチャPVPの作り方!(総集編)

minecraft-gachapvp
  • URLをコピーしました!

これまで、マイクラ統合版)のガチャPVPの作り方を5回に分けて紹介してきました。
参考にしたい方に向けて、検索しなくても良いようガチャPVP関係の記事をまとめます。
家族や友達と遊ぶなら小規模で簡単だと思いますので、作ってみてください!

目次

ガチャPVPを構築する上で

マイクラガチャPVPとは、ガチャガチャを回して一定の確率で強い武器や防具等のアイテムが出るのを楽しむ、運試し的な要素が最大の魅力だと思いますが、構築する上で一番難しいのは、コマンドブロックを使ってプレイヤーを制御するところではないでしょうか。
その当たりを頭の片隅に置きながら、これまでの記事を参考にしていただければと思います。

【Step.1】各種フィールドを建築

minecraft-pvp-field
マイクラ統合版 ガチャPVP 各種フィールド建築

ガチャPVPでプレイヤー同士が対戦する闘技場だけでなく、スポーン地点ガチャガチャを回して装備をする待機場所を作成します。
形や大きさは自由ですが、この後に紹介するゲームルールやプレイヤーを制御しやすいように考えて設計・建築しましょう!

あわせて読みたい
【マイクラ】ガチャPVPの作り方!3つのフィールドを建築する まず初めに、プレイヤー同士で対戦するための場所を建築しましょう。それには、闘技場だけあれば良いというわけではありません。スポーンからガチャガチャを引き、対戦...

【Step.2】ゲームのモードとルール

minecraft-gamemode-gamerule
マイクラ統合版 ガチャPVP ゲームのモードとルール

マイクラゲームモードゲームルールの変更には、コマンドまたはコマンドブロックを使用します。
ググればすぐにコマンド一覧が見つかりますので、そちらを参考にしてください。
ただし、統合版とJava版でコマンドが異なる場合がありますので注意してください。

あわせて読みたい
【マイクラ】ガチャPVPの作り方!ゲームモードとゲームルール マイクラでガチャPVPを作るには、ワールドを制御するためのコマンドやコマンドブロックの使い方の知識が必須になります。でないと、チート行為やワールドを荒らされて、...

【Step.3】スポーン地点からの移動

minecraft-sporn-to-gacha
マイクラ統合版 ガチャPVP スポーン地点からの移動

マイクラガチャPVPを作る際、1箇所で作ろうと思ったら制御がとても大変ですので、上記の通り、ある程度フィールドを分け、移動テレポート)する際にプレイヤーの状態や持ち物(アイテム)を制御した方が簡単です。

あわせて読みたい
【マイクラ】ガチャPVPの作り方!スポーン地点から待機場所へ マイクラ統合版(BE)でコマンドブロックを使って、ガチャPVPを作っていきます!今回はスポーン地点を決めて、そこからガチャガチャのある待機場所へ移動しますが、スポ...

【Step.4】無限ガチャシステム!

minecraft-gacha-system
マイクラ統合版 ガチャPVP 無限ガチャシステム!

ここが、ガチャPVPの目玉、ガチャシステムです!
ドロッパーがアイテムランダムにドロップする仕組みと、cloneクローンコマンドを利用して、aiアイテムの補充が不要なガチャシステムを作ります。

あわせて読みたい
【マイクラ】ガチャPVPの作り方!ガチャシステムでアイテム入手 今回はマイクラのガチャPVPで最も重要なガチャシステムの作り方をご紹介します!マイクラのガチャPVPでは、ガチャガチャで運良く手に入れた武器や防具、アイテムが勝敗...

【Step.5】闘技場での対戦と勝敗

minecraft-pvp
マイクラ統合版 ガチャPVP 闘技場での対戦と勝敗
あわせて読みたい
【マイクラ】ガチャPVPの作り方!闘技場でプレイヤー同士の対戦 さて、今回でマイクラのガチャPVPの作り方についての連載は最後になります。前回は、ガチャシステムまで作りました。最後は闘技場に入り、プレイヤー同士が対戦してから...

以上です!いかがでしょうか?
マイクラをよくご存じの方は、この仕組に穴があるのは気付くと思います(汗)
まぁ~それでも少人数で楽しむには十分かなと。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次