Ubuntu 20.04(LTS)からUbuntu 22.04(LTS)へアップグレードする手順

ubuntu-22lts-upgrade
  • URLをコピーしました!

Ubuntuの新しい長期サポート版である22.04がリリースされました!
当ブログでも度々ご紹介している通り、Ubuntu 20.04(LTS)自宅サーバーを5台構築してますので、早速それらをUbuntu 22.04(LTS)アップグレードしたいと思います!
手順をメモとして残しますので、良ければ参考にしてください。

目次

事前確認と最新化(準備)

Ubuntu 22.04(LTS)アップグレードする前に、まずは現在のバージョンの確認やUbuntu 20.04(LTS)の最新化を行います。
ここからの作業は全てroot権限で行ってください。

現在のバージョンの確認

以下のコマンドを実行して確認するか、

もしくは、以下のコマンドで確認します。

現在のバージョンが、「Ubuntu 20.04.4 LTS(現時点の最新)」でコードネームが「Focal Fossa」になっていれば確認完了です。

また、LTS長期サポート版)になっているかも確認いておきましょう。

もし、PromptがNormalになっていれば、ltsに書き換えて保存してください。

Ubuntu 20.04(LTS)を最新化

上記の確認で最新のバージョンではなかった、もしくは最新かどうか不明な場合は、とりあえず以下のコマンドを実行して最新化しておきましょう。

一応、上記のコマンドだけでも問題ありませんでしたが、気になる方はパッケージの依存関係や競合を気にせず、カーネルやシステム全体をアップグレードできる以下のコマンドを実行してください。

コマンドの使い分けについては、引用元の参考サイトをご覧ください。

項目apt-get upgradeapt-get dist-upgradeapt upgradeapt full-upgrade
追加パッケージのインストールしないするするする
不要なパッケージの削除しないするしないする
プログレスバーが表示されて進捗状況が分かりやすい?
引用:apt-get upgradeとapt-get dist-upgradeとapt upgradeとapt full-upgradeの違い

また、不要なパッケージを削除するならこちらです。

でも、アップグレード中に自動で削除してくれてる気がするので必要ないかもです。。

パッケージのインストール

最後に、次のアップグレードコマンドを実行するには、以下のパッケージが必要になりますので、インストールされていない場合は実行してください。

インストールされているかわからない場合も、悪さはしませんので一度試してみてくださいね。

アップグレード前にバックアップ

最新化まで完了したら、一旦Ubuntu全体のバックアップをしましょう!
失敗したら戻せなくなる可能性がありますからね。。
著者の場合は全て仮想マシンですので、vSphere Clientからスナップショットを作成しました。

Ubuntu 22.04(LTS)へアップグレード

Ubuntu 22.04 LTS アップグレード
Ubuntu 22.04(LTS)へアップグレード

さて、いよいよUbuntu 22.04(LTS)アップグレードします!
アップグレード中はいくつか確認がありますが、基本的に1つのコマンドを実行するだけで、後はお任せになります。

SSHで作業する場合

とその前に、TeraTerm等で作業されている方も多いと思いますが、SSH接続でした状態でアップグレードすることは推奨されてないらしいので、アップグレード開始直後に以下の警告が表示されます。

ですので、一度「N」で中止して、ファイアウォールが有効になっている場合は、上記の指示通りにTCPの1022ポートを開放します。

これで下準備は全て完了です!

アップグレードの実行

それではアップグレードを開始します!
コマンドはこれだけ!

途中、色々と訊かれますが、実行後は基本的に「y」や「ENTER」キーだけで進めていきます。
また、突然以下のようなピンクの画面が出て来て、再起動やバージョンの差異などを確認されますが、こちらも「Yes」やデフォルトの選択で大丈夫です。

出典:【WSL2】Ubuntu 20.04.4 LTS を 22.04 LTS へアップグレードした

最後に、再起動したらUbuntu 22.04(LTS)へのアップグレードは完了です!

アップグレード後の確認

アップグレード後は、冒頭のバージョン確認コマンドなどで現状を確認してみてください。

こちらでもOK!

後は、普段使っているシステムなども確認してみて下さい。
著者の場合は、PHPのバージョンが合わず、Zabbix 6.0が動かなくなったので、仕方なくスナップショットから戻しました。。

以上です!お疲れした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして、UbuntuにApacheをインストールしていますが、次のLTSが出たら、クリーンインストールするしかないのかな?
    と思っていました。
    次のLTSが出たら、この記事を参考にしたいと思います。
    5台のUbuntuをサーバーとして稼働ということは、グローバルIPも5個あるのでしょうか?
    まだまだわからないことばかりですが、これから勉強したいと思います。

    • すみれさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      そうですね、別のOSのメジャーバージョンをアップグレードした時は、変更が多すぎて(CentOSだったかな?)クリーンインストールしたのを覚えてます。
      それに比べて、Ubuntuは超簡単でした!

      グローバルIPは1つですよ!そんなにリッチじゃないですw
      ルーティングでなんとかしてます(汗)

コメントする

CAPTCHA


目次