サーバーにWebDAVを設定してiOS端末とファイル共有する方法

webdav
  • URLをコピーしました!

まず、iOS標準の「ファイルアプリは、そもそもFTPWebDAVに対応していません。
一応、SMBは使えるようですが、外出先から自宅サーバーにアクセスするには、WebDAVの方がSMBやFTPより設定が簡単で、クライアントソフトも不要なのでハードルが低いと思います。

目次

サーバー側の設定

まず、前提条件として、httpdインストールされていること、そして、http(s)に対してサーバーファイアウォールルータポート変換の設定ができていることを確認してください。
今回設定したOSはCentOS 7です。
httpdの詳しいインストール方法はこちらをご覧ください。

confとhtpasswdファイルを作成する

1. 共有フォルダを作成する

まずは、サーバー側に共有したいフォルダを用意し、権限パーミッションを設定しておきましょう。
今回は、マウントしたHDDという設定で話を進めたいと思います。

2. httpdのconfファイルを作成する

次に、httpdconfファイルを「conf.d」直下にviコマンドで作成します。

中身は以下の通りです。

DavLockDBは特に気にしなくても大丈夫です。
AliasWebDAVのURLのサブディレクトリ名共有フォルダパスを設定します。
DAVOnにします。
セキュリティ向上のために、SSLRequireSSLSSLを強制しています。
AuthTypeBasicにして、Basic認証によるパスワード制限をかけます。
AuthUserFileでBasic認証のユーザー及びパスワード情報(.htpasswd)の保存先を指定します。
後は気にしない。

3. htpasswdファイルを作成する

任意のユーザー名パスワード.htpasswdファイルを作成します。

-cオプションは新規作成なので、2回目以降は不要です。
ここまでの設定はこちらのサイトを参考にしています。

クライアント側の設定

ファイル管理アプリのご紹介

設定の話を始める前に、Apple標準のファイルアプリより断然使いやすい無料のファイル管理アプリをご紹介します。

Documents by Readdle
Documents by Readdle

レビューがズバ抜けて多かったので、何となくインストールして使ってみたのですが、大当たり!
あらゆるクラウドストレージネットワークストレージに対応しているだけでなく、文書、音楽、画像、動画ファイルなど、様々な形式のファイルにも対応していて、とても使い勝手が良い!
ちなみにzip圧縮解凍もできます!
・・・少し話がそれましたねw
まぁ、紹介はこれくらいにして、このアプリにWebDAVを設定します。

ファイル管理アプリでWebDAVを設定する

Documents by Readdle WebDAV サーバー
Documents by Readdle WebDAV サーバー

それでは、「Documents by Readdle」アプリを起動しましょう!
接続先を追加」から「WebDAV サーバー」を選択し、以下の情報を入力します。

  • 題名:任意の名前(サイドバーに表示されます)
  • URL:https://[WebDAVサーバーのアドレス]/[confのAliasで設定したサブディレクトリ名]/
  • ログイン:[.htpasswdに設定したユーザー名]
  • パスワード:[.htpasswdに設定したパスワード]
  • ベーシック認証:オン

以上の設定が完了したら、右上の「完了」ボタンをタップします。
これで、WebDAVを使ったファイル共有が可能になりました!

【おまけ】Windowsで設定する場合

冒頭でも少し触れましたが、WebDAVの良い所は、クライアントソフトを利用してダウンロードやアップロードをせずに、Windowsエクスプローラ上でローカルファイルを編集しているかのような容易さがある事です。
Windowsで設定するには、上記の参考サイトにも掲載されています。

Windows ネットワークの場所の追加(WebDAV)
Windows ネットワークの場所の追加(WebDAV)

ネットワークの場所を追加」からアプリと同じように必要な情報を入力するだけです。
どちらも簡単にできますし、端末のストレージの容量を気にしなくて良くなりますので、皆さんもぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次