WordPressのWPtouchとAMPプラグインでモバイルフレンドリーになる!

wptouch-amp
  • URLをコピーしました!

当サイトではWordPressで配布されているレスポンシブテーマを利用しているが、Google先生から言わせると、「ページがモバイルフレンドリーではありません。」だそうです。
見た目はめっちゃフレンドリーなのですが。
そこで、これまたGoogle先生が提供している「モバイル フレンドリー テスト」というものをやってみました。

目次

モバイルフレンドリーテスト

以下のリンク先でテストするURLを入力し、「テストを実行」ボタンを押すだけです。
しばらく待つと結果が出ます。

モバイル フレンドリー テスト – Google Search Console

そして、出た結果が…。

このページはモバイルフレンドリーではありません
このページはモバイルフレンドリーではありません

さらに「次の2件の問題を修正してください」と書いてあり、

  1. クリック可能な要素同士が近すぎます
  2. コンテンツの幅が画面の幅を超えています

でした。何っ!!?右側を見ると確かにガッタガタだが、CSSはどうした!?
そりゃCSSが適用されなきゃフレンドリーじゃなくなるだろ!そして本来の姿がこちらです。

Minory レスポンシブ版
Minory レスポンシブ版

全然ちゃうやんけ!

WPtouchプラグイン

今まで特に気にしていませんでしたが、何やらSEOにも関わるらしいので、対策したいと思います。
しかし、今更テーマを改造するのは嫌なので、昔使ってたWPtouchプラグインを入れることにしました。

少しデザインを変えてできたのがこちら。

Minory WPouch版

ちょっとダサくなったけど我慢。
別のテーマもあるようなので、気になる方は探してみてください。

AMPプラグインも入れておく

ついでに、これまたGoogle先生が推奨しているAMP(Accelerated Mobile Pages)にも対応したいと思います。
AMPモバイルページを高速に表示させるための手法」のことらしいです。
こちらもSEOに関わりそうなので対応しておきます。
詳しくは以下をご参照ください。

出典:【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

AMPプラグイン

公式プラグインページはこちら。

使い方はインストールして有効化するだけ。

URLを~/amp/にしたら確認できます。

確認例

アクセスしてみると確かに高速。いかがでしたでしょうか?
新たに追加したプラグインもこちらのページでまとめておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次