Zabbix6.0アップデート後「Database error」の原因と2つの解決方法

zabbix-database-error
  • URLをコピーしました!

以前、Zabbix 5.0から6.0アップグレードした後に、ブラウザでWebインターフェースからログインしようと画面を開いたら、「Database error(データベースエラー)」が表示されて、ログインできなくなりました。
今回は「Database error」の原因と2つの解決方法をご紹介します。
著者の場合は、MariaDBを使用しています。

目次

DBのバージョンによるエラー

まあ、「Database error」って言ってるからそうなんだろう。
しかし、それ以外の情報が一切ないのはWebインターフェースの困るところ。
困った時はログを確認。

デフォルトのZabbixサーバーログの場所は大体ここ。
データベースに関する記述を探してみてください。

この辺り。
英語なのでとりあえず翻訳してみましょう。

はい、原因解決方法が書いてありましたね!

DBのバージョンが古いことが原因!

ログに書いてあるように、Zabbix 6.0からはMariaDBのバージョンが10.05.00以上である必要があるようです。
しかし、Ubuntu 20.04にデフォルトで入っているMariaDBのバージョンは10.03なので、サポート対象外だから起動できませんよ、というエラーらしい。
確かに、インストール要件に書いてあったな。(自分で書いて忘れてたw)

あわせて読みたい
Ubuntuで自宅サーバー構築!【Zabbixサーバー編】 今回で「Ubuntuで自宅サーバーを構築」連載の最後を飾る、Zabbixサーバー6.0を構築していきます。せっかくZabbix公式の認定資格まで取ったので、公式の手順に則って丁寧...

2つの解決方法

解決策の1つ目は、ログに書かれてある通リ、Zabbixサーバーの設定ファイルにある「AllowUnsupportedDBVersions」を「1」に設定するというもの。
このパラメーターは、その名の通りサポートされていないDBのバージョンも許可する設定です。

まず、Zabbixサーバー設定ファイルを開きます。

次に「AllowUnsupportedDBVersions」を探します。
デフォルトでは「0」でコメントアウトされていますので、「1」を設定します。

変更を保存したら、最後にZabbixサーバーを再起動して完成です!

とりあえずはこれでZabbixを動かせると思いますが、”サポートされているデータベースバージョンの使用を強くお勧めします“と書いてあるし、「AllowUnsupportedDBVersions」の設定は”自己責任で“とも書いてあるので、少し怖い気もしますね・・・。

そこで2つ目の解決策として、素直にサポートされているデータベースのバージョンを使うことです!
もちろんアップグレードするにしても、こちらの解決方法も全くリスクがないわけではありませんが、将来的に見てもこちらをオススメします!
MariaDBアップグレード手順については以前記事にしていますので、そちらをご参照ください。

あわせて読みたい
MariaDBを10.3から10.5にアップグレードする方法 Ubuntu 20.04でデータベースサーバーを構築しましたが、標準搭載されているMariaDB 10.3が古いせいで、新しいZabbix 6.0と連携できなくなったので、MariaDB 10.5にアッ...

【おまけ】DBにリモート接続の場合

出典:Zabbix 5 Appliance: Database Error — Connection Refused | by Sounds Essential | Medium

著者の場合はこれでも解決せず、このようなエラーもありました。

Database error
connection refused

こちらは特にログにも出力されておらず、ググりまくってやっと解決したのでメモしておきます。
MariaDBの設定ファイルのパラメーターに「bind-address」というものがあります。
データベースにリモート接続する際は、これを無効化しないと繋がらなくなるようです。

Ubuntuが用意しているMariaDBの設定ファイルは複数ありますが、対象は以下のファイルになります。

開いたら「bind-address」の箇所をコメントアウトします。

保存してデータベースを再起動したら繋がるはずです。

あとで気付いたのですが、アップグレード前にはこの設定をしていたのを忘れてたみたいです。
古い設定ファイルとdiffで比較してみたら、昔はちゃんと設定していましたw
物忘れって怖いですねw
以上!お疲れ様でした~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次