Web開発者必見!iMacrosでブラウザの操作を自動化する

imacros
  • URLをコピーしました!

Web開発者として、避けては通れない試験を如何に早く楽に、そして確実に行うかは永遠の課題です。
例えば、会員登録フォームを試験するとしましょう。
名前や住所、電話番号やメールアドレスなど、たくさんの入力項目を毎回入力するのはかなりの手間です。
かと言って、コピペするのも大変ですし、リンクやボタンなどによる画面遷移もあります。
そこで、今回ご紹介するのは「iMacros」という、マクロブラウザの操作を自動化する拡張機能(アドオン)です!

目次

iMacrosってこんなに素晴らしい!

最高の時短ツール!

iMacrosブラウザで反復的な作業を自動化できます。
何度も繰り返さなければならない作業がある場合は、iMacrosでその操作を記録し、次にそれを行う必要があるときは、ボタンをクリックするだけで完了します!

iMacrosを使用すると、フォームに素早く入力したり、ファイルをダウンロードしたり、スクリーンショットの取得、定期的なデータ収集など、大量の時間と費用を節約します!また、Web開発者は、回帰テスト、パフォーマンステスト、トランザクション監視にも利用できます。
FirebugやXPath、その他のWeb開発ツールテストツールと組み合わせることもできます。

自動実行やブラウザ同士のの互換性も!

マクロは、コマンドラインから開始することもできます。
Windowsタスクスケジューラバッチファイル、または無人操作用のLinux cronジョブを介して実行できます。
iMacrosのすべてのバージョンを組み合わせると、何百万人ものアクティブユーザーがおり、最も人気のあるWebブラウザの自動化ツールです。

iMacrosを入手する

iMacrosをダウンロードして使用することで時間の無駄をなくし、面倒をなくすことができます!

簡単な使い方

何から始めれば良いか分からない方のために、取っ掛かり的な使い方をご紹介します。
以下、Chrome版です。

ブラウザの操作を記録する

  1. まずは、操作を記録させたいページを開きます。
  2. 次に、右上のiMacrosアイコンをクリックし、
  3. 下部にある[RECODE]>[Record Macro]をクリックします。
  4. iMacrosウィンドウの上部に[Recording…]と表示されたら、ページを操作してください。
  5. 操作が終わったら、iMacrosのウィンドウの[RECODE]>[Stop]をクリックします。
  6. iMacros Editorが開きますので、下部にある[Save & Close]をクリックします。
  7. すると、iMacrosウィンドウに「#Current.iim」というファイルが出来上がります。

記録した操作を実行する

マクロを実行する方法は簡単です。
上記で記録した「#Current.iim」をダブルクリックするか、[PLAY]>[Play Macro]をクリックすると実行されます。詳しくは下記の参考サイトをご覧ください。

最後に

あまり触れられてはいませんが、テキストCSVファイルを読み込んでフォームにセットできる機能などもあり、コレがとても便利でした!
さらに、マクロ内にJavaScriptを埋め込んだりもできるので、使い勝手の良さが広がります。
ログインするだけでも便利ですので、皆さんもぜひ使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次