iPad用の無料SSHクライアント「Termius」がめっちゃ使える件

termius

自宅サーバーの構築中は、以前記事にした友人から貰ったハイスペックのパソコンを使用していましたが、ちょっとだけ変更したい場合などにわざわざ部屋に行ってパソコンを起動するのは少しだけ億劫でした。
そこで、無料SSHクライアントTermius」というiOSアプリを使って、iPadからサーバー接続する方法を紹介します。

昔から、iPadでできたらなぁ〜っと思っていましたが、今はアプリを使ってできるんですね。
というのも、昔はそういった類のアプリがなく(想像ですがAppleが禁止していた?)、知る人ぞ知る脱獄Jailbreak)というiOS改造する裏技的なやり方で入手したSSHクライアントを使っていました。
昔は不便だったから必要に応じて脱獄していたものの、今は全くする必要がなくなりました。

iOSのSSHクライアントアプリ

実はこの手のアプリはたくさんありました。
私が遅れていただけですね。
アプリは簡易的な無料のものから、高機能な有料版まで様々ですが、今回紹介するTermius無料でも個人的に十分使えると思っています。
iPadで使えるSSHクライアントをランキング形式で紹介しているサイトがありましたので参考までにどうぞ。 SSHクライアント 人気おすすめアプリランキング – iPadアプリ | APPLION

SSHクライアント 人気アプリ [iPad]

SSHクライアント 人気アプリ(iPad)

Termiusの使い方

Termiusを入手

まずは、アプリダウンロードします。

Terminus

Terminus


ホストの追加

起動したら[]をタップして[New Host]を選択。
任意ですが、わかりやすいようにAlias(接続先名称)を入力。
HostnameサーバーIPアドレスまたはホスト名を入力します。
Group(グループ)やTags(タグ)は接続先がたくさんある場合に、検索しやすくするためのもので任意です。
仕事で使うなら必要かもしれませんが、自宅用なら特に必要ありません。
次に、[Use SSH]をオンにして接続先情報を入力します。
通常の設定ならPort(ポート)は空(デフォルト)でいいです。
認証に必要なUsername(ユーザー名)とPassword(パスワード)を入力します。
最後に右上の[Save]をタップして完了です。

Terminus ホスト追加

Terminus ホスト追加

テーマの変更

最後に、必須ではないですが、より快適に使うためのオプションがありますので、少しだけ紹介して終わります。
中でも画面を見やすくするためのテーマの変更は非常に便利です。
著者の場合は、黒い画面じゃないと落ち着かないので、「Pro」というテーマにし、フォントサイズ1段階大きくしています。

Terminus テーマ変更

Terminus テーマ変更


他にも色々なテーマがありますので、自分に合ったものを探してみてください。
いや、マジで使えるから感動しました!
以上、一度お試しあれ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

管理者をフォローする

コメント

  1. […] あとは、以前ご紹介した「Termius」でSSH接続したり、リモートデスクトップでiPadをWindows機として利用するなんてこともできちゃいます! iPad用の無料SSHクライアント「Termius」がめっちゃ使える件https://minory.org/termius.html自宅サーバーの構築中は、以前記事にした友人から貰ったハイスペックのパソコンを使用していましたが、ちょっとだけ変更したい場合などにわざわざ部屋に行ってパソコンを起動するのは少しだけ億劫でした。そこで、無料のSSHクライアント「Termius」というiOSアプリを…Minory  1 share 1 user 3 pockets […]

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました