CentOS 7でVPN(L2TP/IPsec)サーバを構築してiPadから接続する方法

centos-vpn-ipad
  • URLをコピーしました!

我が家のSSH接続のセキュリティは、過剰ではないにしろ強化しているはずだが、外部からパスワード攻撃されている形跡があった。
面倒だと思って鍵方式にしてないから自業自得だろう。
しかし、このままでは夜も眠れないので、当サイトで以前から紹介しているCentOS 7VPN(L2TP/IPsec)サーバーを構築して、iPadで自宅ネットワークに入ってからSSH接続しようと思います。

目次

CentOS 7にVPN(L2TP/IPsec)サーバを構築

とは言ったものの、以下の参考サイトが素晴らし過ぎて、私から説明することは何もありません。

参考サイトにも記載されていますが、ルーター側でUDP17014500ポート開放もお忘れなく。

ポート開放
出典:元パチ屋店員NWエンジニアの技術ブログ

また、非固定IPの場合は事前にグローバルIPを調べる必要があります。
以前、当サイトで無料ドメイングローバルIP自動更新について書いた記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPadでVPN接続する

次は、iPadを設定して外出先から自宅のネットワークにVPN接続する方法です。
設定アプリを開き、

  • [一般] > [VPN] > [VPN構成を追加…]

と進みます。
後は以下のように設定して下さい。

注意点としては、”タイプ“を”L2TP“にすること。
これをしないと接続に失敗します。
そして、”すべての信号を送信“にチェックを入れる(オンにする)こと。
これをしないと自宅ネットワークには接続できるが、他の端末にSSH接続できなくなります。あとは、以前ご紹介した「Termius」でSSH接続したり、リモートデスクトップiPadWindows機として利用するなんてこともできちゃいます!

あわせて読みたい
iPad用の無料SSHクライアント「Termius」がめっちゃ使える件 今回は、無料のSSHクライアント「Termius」というiOSアプリを使って、iPadからサーバーに接続する方法を紹介します。Termiusは使い方も簡単なので、ちょっとだけ設定を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次