Zabbixでコンテキストスイッチの数を監視する方法

zabbix-context-switch
  • URLをコピーしました!

コンテキストスイッチとは、CPU複数のプロセスやスレッドを切り替えて実行する際に発生する処理のことです。
コンテキストスイッチの数が多いと、CPUのオーバーヘッドが増えてシステムのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
そこで今回は、Zabbixを使ってコンテキストスイッチの数を監視する方法を紹介します。

目次

コンテキストスイッチを監視する理由

コンテキストスイッチは、CPUが異なるプロセススレッドを実行する際に、その状態を保存し、復元するために必要な操作のことを指します。
コンテキストスイッチは、システムのパフォーマンスに大きな影響を与えるため、Zabbixで監視することが重要です。

コンテキストスイッチとは何か

コンテキストスイッチは、コンピューターの仕組みであるCPUが、複数のプログラムを交互に処理するための切り替え作業のことです。

例えば、あなたが複数のアプリケーションを同時に開いている場合、CPUは一度に1つのアプリケーションしか処理できません。
そのため、CPUは短い時間で一つのアプリケーションを処理して、次に別のアプリケーションを処理する必要があります。
その切り替えの作業がコンテキストスイッチです。

出典:EnterpriseZine

コンテキストスイッチは、CPUがアプリケーションの状態を保存してから、次のアプリケーションの状態を復元するための処理を行います。
これによって、複数のアプリケーションが同時に動作し、CPUを最大限に活用することができます。

しかし、コンテキストスイッチが頻繁に発生すると、CPUのパフォーマンスが低下することがあります。
そのため、システム管理者や開発者は、コンテキストスイッチの数を監視し、最適化する必要があります。

コンテキストスイッチが多く発生する原因

コンテキストスイッチが多く発生する原因は、複数のアプリケーションが同時に動作することです。
コンピューターは、一度に1つのアプリケーションしか処理できないため、複数のアプリケーションが同時に動作する場合、CPUは短い時間で1つのアプリケーションを処理し、次に別のアプリケーションを処理する必要があります。

また、以下のような原因でも、コンテキストスイッチが多く発生することがあります。

  • アプリケーションがCPUを占有することが多い
  • プロセス間通信(IPC)の頻繁な発生
  • 大量のシステムコールが発生
  • スレッドの生成と終了が頻繁に発生

以上のような原因によって、コンテキストスイッチが頻繁に発生し、CPUのパフォーマンスが低下することがあります。

コンテキストスイッチの監視方法

Zabbixでコンテキストスイッチ回数の監視設定
Zabbixでコンテキストスイッチ回数の監視設定

Zabbixsystem.cpu.switchesアイテムキーを使用して、コンテキストスイッチの数を監視することができます。
以下に、Zabbixコンテキストスイッチ監視する方法を解説します。

  1. Zabbixサーバーにログインし、監視対象のホストを選択します。
  2. 「監視アイテム」をクリックし、新しい監視アイテムを作成します。
  3. 監視アイテムの名前を入力し、「監視の種類」を「Zabbixエージェント」に設定します。
  4. 「キー」フィールドに「system.cpu.switches」と入力します。
    これは、Zabbixエージェントからコンテキストスイッチの数を取得するためのキーです。
  5. 「タイプ情報」を「数値 (整数)」に設定します。
  6. 「アプリケーション」フィールドに「システム情報」を入力します。
  7. その他のオプションを設定し、保存します。

これで、Zabbixコンテキストスイッチの数を監視するための監視アイテムが作成されました。
実際に手順通りに入力すると、以下のようになります。

設定項目設定値説明・注意点
名前<コンテキストスイッチの回数>(任意の名前)
タイプZabbixエージェントZabbixエージェント(アクティブ)も可
キーsystem.cpu.switchesオプションが不要な場合は省略可
データ型数値(整数)整数値で回数を返す
単位<回>(任意の単位。無くてもOK)
監視間隔<1m>(任意の間隔。トリガーも考慮する)
コンテキストスイッチ回数の監視設定

必要であれば、グラフを作成してデータを可視化してください。

【おまけ】コンテキストスイッチを削減するための方法

コンテキストスイッチ削減するためには、以下のような方法があります。

STEP
プロセス数を減らす

プロセス数が多いと、CPUがプロセス間を頻繁に切り替えるため、コンテキストスイッチが増加します。
そのため、必要なプロセス数を最小限に抑えることで、コンテキストスイッチを削減することができます。

STEP
スレッドを使用する

スレッドは、プロセス内で複数の処理を並行して実行できるため、コンテキストスイッチが発生する回数を減らすことができます。
そのため、必要に応じてスレッドを使用することで、コンテキストスイッチを削減することができます。

STEP
プログラムの最適化を行う

プログラム最適化することで、CPUが必要な処理を最短時間で実行できるようになります。
これによって、コンテキストスイッチが発生する回数を減らすことができます。

STEP
IPCの回数を減らす

IPC(プロセス間通信)は、プロセス間で情報をやりとりするために使用されます。
しかし、IPCが頻繁に発生すると、コンテキストスイッチが増加するため、IPCの回数を減らすことで、コンテキストスイッチを削減することができます。

STEP
カーネルのパラメーターを調整する

カーネルパラメーターを調整することで、コンテキストスイッチの発生頻度を調整することができます。
ただし、カーネルのパラメーターを調整する場合は、慎重に行う必要があります。

以上のように、プロセス数の減少、スレッドの使用、プログラムの最適化、IPCの回数の減少、カーネルのパラメーターの調整など、様々な方法があります。

一度、Zabbixコンテキストスイッチ監視をし、実際どのような値になっているか確認してみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次