【minory】ブログ500記事達成!&2022年を振り返る!

2022year-end
  • URLをコピーしました!

2017年の8月からブログを始めて、お陰様でこの記事でついに500記事を達成しました!
ブログを通して今年1年を振り返り、自己分析をして来年に繋げたいと思います。

世の中的には、去年より新型コロナウイルスが落ち着いてきて、サッカーワールドカップが開催された年でもありました。
個人的には、年末に行われたボクシング井上尚弥の4団体統一戦が印象的でした。

目次

ブログで収益化を目指して

ブログ収益化を目指して

今まで、技術情報の備忘録的なブログの運営をしていましたが、去年の年末から本格的に収益化を目指し始めて約1年が経過しました。
今のブログは6年目ですが、前のブログを合わせるとブロガーとしては12年目になります。

成長しているが…

基本的にはGoogle Adsenseでの収益を目標に頑張っています。
本格的に始める前と比較して、ブログへのアクセスは約2~3倍!収益に関しては約5倍増!
って言っても、元々3桁だったので4桁になっただけですがw
前のブログではアドセンスだけで5桁だったのに…クリック単価がかなり低くなっているのを痛感してます。

アフィリエイトも始めました!

Amazonアソシエイトは既に始めていて、こちらも好調です。
今では毎週数件は紹介料が発生し続けるようになりました!
また、アフィリエイトも始めてみたけど、未だに確定報酬は発生せず…。

まぁ、この辺りもぼちぼちやっていこうかね。
これからもまだまだ続けていきますので、よろしくお願いします!

Twitterを本格始動!

Twitterを本格始動!

ブログを始めた2017年の8月にTwitterを開始してから4年以上放置していましたが、ブログ収益化を目指すと共に、Twitterも本格的に利用するようになりました。

フォロワーさんに感謝!

長年フォロー3人、フォロワー1人を維持していましたが、今ではフォロワー2,000以上!
当初は、ブログ収益化に向けた情報収集を目的にしていましたが、たくさんの優しいブロガーさんと繋がれて、たまにはスペースでお話する機会もあり、めっちゃ幸せです!

来年からアイコンを変えて、より一層スペース中毒になりますので、来年もよろしくお願いします!

2022年を振り返って

2022年を振り返って

それでは、今年投稿したブログ記事から、各カテゴリー毎に内容を振り返ってみましょう。
当ブログでのカテゴリーは4つです。

  1. テクノロジー
  2. メディア
  3. ライフスタイル
  4. プログラミングスクール(新設!)

テクノロジー部門

今年は何と言っても、Zabbixが中心の年でした。
去年の年末に資格も取って、サーバー(物理・仮想)やネットワーク機器など、とにかくシステム監視の仕事量も増えましたね。

メディア部門

マイクラMinecraft)サーバーが充実してきました。
オーストラリアの方と、Twitterのフォロワーさんが遊びに来てくれたので嬉しかったですw

ライフスタイル部門

特にガジェット関係の記事を増やしました。
元々、新しい物好き、最新のガジェットが好きもありますが、収益化が目的で書いていることが多いですw
今年のベストバイはこの2つかな。

プログラミングスクール部門

アフィリエイトとして始めたプログラミングスクールの記事です。
この5年間、今まで3つのカテゴリーしかありませんでしたが、4つ目の特化カテゴリーとして追加し、アフィリエイト収益を目指してます!

現役SEの視点から、様々なシーンに合わせたプログラミングスクールを紹介していきます!

ブログ以外にも大きな変化

今年1番の出来事は、会社を退職することです。
来年からは個人事業主として活動していきます!
退職を機会に、仕事面でもそうですが、プライベートでも様々なことにチャレンジしていきたいと考えてます。

内容は来年の初投稿のブログで発表します!
それでは、また来年お会いしましょう。
良いお年を!

著:きぐち
¥1,426 (2023/02/04 05:28時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ福岡育ちの文系プログラマー。
テクノロジーの恩恵を感じながら日々精進しています。
広く浅くをモットーに、最近ではプログラミングだけでなく、仮想サーバーからセキュリティ、監視システムなども勉強中です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次